歯列矯正の専門医

歯列矯正の専門医

歯並びについて皆さんはどのような意識を抱いているでしょうか?
見かけが美しいことは重要かもしれないけれど、
わざわざ歯科医院で治療する必要はないと考えている人がいたら、考え直してください。

 

歯並びは食物を噛むだけではなく、口腔内の衛生環境にも関わってきます。
子供の頃に歯並びを直すようによくいわれるのは、将来に渡って歯の健康を維持していくうえで、非常に大切だからです。
そんな歯列矯正の専門医ともいえるのが、矯正歯科の専門医です。

 

日本矯正歯科学会が設定した認定医資格の取得と臨床試験、
症例の報告といった厳しい審査を経なければ、専門医になることは出来ません。
深い知識と豊富な経験が保証されている矯正歯科の専門医は、歯列矯正の先端技術を提供してくれます。
 

 

例えば、ブラケットという歯列矯正に欠かせない器具について見てみましょう。
一昔前までは、金属が歯の前側に見えており、
いかにも矯正中ですという状態で人前に出なくてはいけないというケースが絶えませんでした。
しかし最近では、ブラケットそのものを透明にすることで、
矯正中であることを悟られずに歯列矯正に臨むことも可能になっています。
ブラケットを付ける位置に関しても、歯の前側だけでなく裏側や一部だけといった場所を選ぶことが出来ます。
選択肢がいくつも生まれている歯科矯正治療ですが、
最終的な判断は患者に委ねられます。
歯科矯正の専門医は、豊富な臨床経験がありますから、
患者にどの治療が向いているかといったアドバイスにも長けているのです。
これから歯列矯正を始めようと考えている方は、ぜひ矯正歯科の専門医がいる歯科医院をご利用ください。